スポンサーリンク

新卒の就活で、永久就職しようと思うから辛くなる。会社は1つだけじゃない。

スポンサーリンク

テレビのニュースで「今年も就職活動が始まりました」と言っていました。

こんなニュースを見るたびに、私も、10数年前に就職活動したなーと思い出します。

私は、高校で、落ちぶれたおかげで、大学は三流大学に通っていました。

でも、私は、三流大学だからって、就活を諦めてなんかいませんでした。

当時は、「ビックネームの会社に就職しよう」と思っていました。

(今、思えば、浅はかすぎて笑えます)

そして、私には、なぜか得体のしれない自信だけはあって、

「私を取らないで、誰を取る」くらいの勢いで面接を受けた記憶があります。

私が受けた会社は、2つあって

どちらも最終面接まで進みました。

第一希望の会社の最終面接では、建築設計の作品を

持参する必要があり、所属大学がハッキリ分かるようになっていました。

その時、私は、周囲の一流大学の面々にたじろいでしまい

一瞬、自信を失いました。

私は、今、思うと、この一瞬、自信を失ったことが

不採用に繋がったように思います。

どんな大学であろうと、「自分が一番だ」と思う気持ちで

堂々とする。これが、自然と面接官には伝わるものです。

結局、私は、第二希望の会社からゴールデンウイークくらいには

内定の連絡を受け、残り1年間の大学生活を、思う存分、楽しみました。

でもね、私は、女性ということもあり、この会社に

永久就職しようなんて思っていませんでした。

ここでキャリアを積んで、ステップアップしよう。

心の奥の方では、そう思っていました。

実際、私は4年程、この会社で勤めたあと、

転職サイトに登録して、スカウトにより、年収アップに成功しました。

「スカウトとか、夢の話でしょ」と思うかもしれませんが、

それなりのキャリアがあれば、スカウトメールは普通にきます。

私は、不採用になった経験、成功した経験、色々な経験をして

「自分には、ここしかない」と小さくなってしまわないこと。

世界は、広いんです。

ここでダメなら、あちらへ行ってみよう。

「私を不採用するなんて、お気の毒さま」くらいの気持ちで

自分に自信を持って、前に進んでいく。

今の時代、大企業といえども、どうなるか分からない時代です。

最後は、しっかり自分の足で立っていられる。

それが、一番大切なことなんだと、私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク