スポンサーリンク

「こんな心が広い親になりたい」つい子供に怒ってしまう自分が恥ずかしい。

スポンサーリンク

NHKの朝8時から放送される連続ドラマ。

実家にいた頃は、よく見ていましたが、一人暮らしを始めてからは、

ほとんど見ることはありませんでした。

でも、今回の「とと姉ちゃん」が、とても気になったので

第一回の放送から録画して観ています。

どうして「とと姉ちゃん」が気になったのか・・

それは、丁寧に暮らすことが「一番大切なこと」

そういうメッセージのあるドラマであると知ったから。

ドラマは、予想通り、心温まる内容で

毎日を丁寧に、自分のことは自分でする、

そして、何気ない日常は、かけがえのない大切な一瞬、一瞬の

積み重ねである、そういうことを、丁寧に描いています。

そんな「とと姉ちゃん」の第三回の放送で、

父親の接待相手に頂いた、絵画に三女がスミを塗ってしまい、

それを見た次女が、それを懸命に消そうと拭くのですが、

更にひどい状況になってしまい、

それを見た長女が、絵具で、色を塗ってごまかそうとします。

ドラマを見ているコチラが、ハラハラするのですが、

なんと、その絵画を返して欲しいと、父親の接待相手に言われます。

父親は、早速、その絵画を返そうと、自宅に帰ってきて、

その絵画が、変わり果てたものになっている姿を見ます。

私だったら、「なんてことをするんだ!」と怒ってしまいそうな

出来事なのですが、ドラマの父親は、

「どうして、こんなことになったのですか?」と

優しく娘たちに問いかけます。

その事情を知った父親は、怒ることなく

「安心して下さい。どんなことがあろうと、私がなんとかします」

そう言ったのです。

そのセリフを聞いた時、私は、「なんて器の小さな親なのだろう」と

恥ずかしくなってしまいました。

自分の子供が、やってしまった失敗に対して

怒りつけてしまう。

自分の思い通りにならない子供に

イラだってしまう。

子供は、親の所有物ではありません。

何気ない日常は、いつ終わってしまうか分からない

大切な一瞬、一瞬の積み重ねであって、

それは、かけがえのない時間。

このドラマは、これからも、

私に、一番大切なことを教えてくれる。

そんな気がしています。

一日、一日を大切に、丁寧に、

そんな毎日を過ごしていきたいと思いました。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

子育て面白かった映画の話
スポンサーリンク