スポンサーリンク

【本】女子力の高いミニマリスト「トランクひとつのモノで暮らす」を読みました!

読んだ本のこと
スポンサーリンク

私は、ブログ村のカテゴリー「ミニマリスト」にも、

さりげなく参加させて頂いております。

お金の話も大好きだけど、「少ないモノで暮らす」ことにも、

とても関心がある私にとって、

ミニマリストのカテゴリー内を徘徊することは、

楽しみの一つでもあります。

やっぱ、同じような趣味趣向の人のブログを読むことは、

ワクワクするし、私自身も

「うぉー!私も頑張るぞー!」とやる気を頂けます。

「トランクひとつのモノで暮らす」を買ってみました

その中で、ブログ魔法使いのシンプルライフのエリサさんの著書

トランクひとつのモノで暮らす

以前から読んでみようと思っておりまして、

Amazonで注文して読んでみました。

image

女子力の高いエリサさん

世の中、ミニマリストと一言で言っても、

様々なタイプのミニマリストがおられます。

「男性」と「女性」という違いだけで、

必要となるアイテムは、まったく違います。

男性ミニマリストの方のブログも、かなり参考になりますが、

女性ならではの細かい悩みや疑問の参考になるのは、

やはり、同じ女性のブログを読むことが参考になります。

本を読んでいて、思ったことは、

エリサさんは、女子力の高い方だということ。

手持ちの服が写真付きで、ていねいに説明されていたり、

バックの中身も写真付きで紹介されています。

「ほぇ~」と感心することが沢山。

この本は、まさに女性ミニマリストの参考書だなーと思いました。

服は少ないけれど着物を着こなすエリサさんがステキ

エリサさんの手持ちの服は、なんと18枚!

(驚異的です)

そんなエリサさんですが、服のほかに、

着物を3枚持っておられることも紹介されています。

その着物を丁寧に手入れをして、

自分で着付けをして、結婚式や日常生活で

着ておられるそうです。

かっちょいー!ステキだなー。

私も、実家に母から買った貰った浴衣があるんです。

だから、息子が小学生になったら、

浴衣くらい自分で着付けが出来るようになろうと思いました。

私もメルカリやってみました

本の中で、ネットオークションは、

手間がかかるけど、「メルカリ」は、

スマホがあれば、手軽に始められると紹介されています。

私も、独身時代は、時間がたっぷりあったので、

ヤフーオークションをやっていたのですが、

結構、手間がかかるんですよね。

値段は、オークションの方が、吊り上がりやすいのですが、

出品するまでが面倒で、いつの間にか止めてしまった経験があります。

私も最近、「メルカリ」に初挑戦しましたが、

オークションより手軽で、安心できるシステムだと感じました。

モノを減らした先にあるもの

image

本の帯にも書いてあるように、

ミニマリストって、自分の中で最低限のモノで生きていく人なんだけど、

モノを減らした先に、何があるのか・・

それは、「本当の自分」なんだということ。

私も、モノを減らして「本当の自分」というものが

徐々に分かるようになってきました。

所有物が多くて、守らなければいけない常識や情報を、

そぎ落としていくと、最後に残るのは、

「私が本当に大切だと思うもの」だった。

それに、気づくことができて、

自分らしい人生にシフトチェンジすることができて、

私は、幸せものです。

トランクひとつのモノで暮らす

とても素敵な一冊でした。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

読んだ本のこと少ないもので生活
スポンサーリンク