スポンサーリンク

お金がかからなくなってくると「大丈夫」という感情が強くなる。

お金のこと
スポンサーリンク

mittens-1177211_640

結婚当初、私は、フルタイムで

共働きをしていました。

そして、この表は、当時と現在の

家計簿です。

35

■目次

 ▶結婚当初でも大丈夫ではあった

 ▶でも、いつも追いかけられているようだった

 ▶固定費が小さくなると「大丈夫」が強くなる

 ▶物理的に安心の要素を増やしていこう

 ▶最後に

■結婚当初でも大丈夫ではあった

結婚当初は、確かに毎月の支出が

多くて、私が働いていなければ、

到底、生活が成り立たない状態でした。

でも、それでも、毎月なんとか黒字ではあったのです。

プラス2〜3万円程度ですが・・

それでも、「節約しないと!」

そんな血眼な気持ちが、どこかにありました。

その割には、数百円の節約に成功した暁には、

数千円のご褒美を自分に与えるという

意味不明なこともしていました。

そう。そんなことをしても、

とりあえずは大丈夫だったのです。

■でも、いつも追いかけられているようだった

でも、自分は、「まだまだだ!」と

少しでも長く残業をして残業代を

多くもらおうとしていました。

家にたどり着くのが21時を過ぎると、

毎日が、家と会社の往復をしているような

錯覚に陥っていました。

■固定費が小さくなると「大丈夫」が強くなる

結婚当初でも、金使いが荒いのを抑えて

扶養に入ってパートをしても大丈夫だったのかもしれませんが、

当時は、得体の知れない不安と戦っていました。

そんな私も、色々な本を読みつつ、

固定費を小さくしてきた今、

「大丈夫」という感情が大きくなってきていると感じます。

■物理的に安心の要素を増やしていこう

日本人は、常に得体の知れない不安と

戦っているように感じます。

お金のことだったり、子供のことだったり、

老後のことだったり・・

でも、それは、「不安だ。不安だ」と

ただ思っているだけなのです。

本当は、今、この瞬間も「大丈夫」なのです。

だって、今、「大丈夫」ではないですが。

でも、そう思えないのであれば、

物理的に大丈夫な要素を増やしていけば良いのです。

私は、時間はかかりましたが、

固定費を小さくすることで

ずいぶん「大丈夫」だと思えるようになりました。

■最後に

「不安だ」という感情を胸に

じっとしてしまっていては、

更に「不安だ」という感情を

増幅されてしまいます。

だからこそ、今できることを

「行動」してみる。

人間、行動することで人生が

変わっていくのです。

【ハピコのひとこと】

本当は、全てが大丈夫なんだよ。


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと少ないもので生活
スポンサーリンク