スポンサーリンク

「お金が貯まらない」と言っている人の原因は、この2つのどちらか。

お金のこと
スポンサーリンク

「お金が貯まらない」

これは、数年前、私が頭を抱えて

悩んでいたことです。

でも、今なら、どうして

あの頃貯まらなかったのか・・

よく分かるようになりました。

■目次

 ▶貯まらなかった2つの理由

 ▶毎月、何に使っているのか把握してない

 ▶ただ家計簿をつけていても貯まらない

 ▶収入に対して、支出が多い

 ▶最後に

■貯まらなかった2つの理由

dollar-1362244_640

数年前、私が、お金を貯められなかった2つの理由とは・・

1、毎月、何に使っているのか把握してない

2、収入に対して、支出が多い

最初は、このダブルパンチ状態でした。

■毎月、何に使っているのか把握してない

貯まらない頃の私は、

そもそも、一体何にどのくらいの

お金を使っているのか・・

それすら分かっていませんでした。

もちろん、家計簿なんてつけていません。

なので、とりあえず、自分が一体

何にどれだけのお金を使っているのか。

そこからが、スタートでした。

■ただ家計簿をつけていても貯まらない

よく、家計簿が続かないということを聞きます。

でも、私には、それがあまりよく分かりません。

だって、ただ記録をつけるだけでしょ。

今でこそ、金額を合わせるようにしていますが、

当時は、そんなことにまで気が回らず、

とりあえず、お金を使った記録をつけることを

ひたすら繰り返しました。

そして、気づいたのです。

ただ、家計簿をつけているだけじゃ

貯まるようにはならないということが・・

関連記事:<家計簿を続けたくなる記事>

【お金に好かれる人の特徴】お金は寂しがり屋の本当の意味とは。

■収入に対して、支出が多い

数ヶ月の間、家計簿をつけて

気づいたことは、

たった一つ。

それは・・

「収入に対して、支出が多い」ということ。

そんなのは当たり前なのですが、

支出を全部書き出してみて

初めて、自分の愚かさに気づいたのです。

■最後に

お金の使い方には、その人その人の

癖のようなものが出てきます。

コンビニだったり、サプリだったり、

化粧品だったり、外食だったり・・

その支出に、罪はありません。

ただ、収入と支出のバランスが

崩れているようであれば、

改善する必要があるのだということ。

【ハピコのひとこと】

自分が何にどのくらい

使っているのかを知ることが大切。

(話は、それからだ)

関連記事:

「お金を貯めたい」と思ったら始めるべき5つのこと。

ランキングに参加しています

▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと家計簿
スポンサーリンク