スポンサーリンク

「ザワザワする気持ち」に素直に向き合う。

読んだ本のこと
スポンサーリンク

本を読んでいたら、自分とあまりにもかけ離れていて

ザワザワして、パタリと本を閉じてしまう。

そんな本が、たまにあります。

私の場合、モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活という本が

そういう本でした。

この本を読んだのが、ちょうど1年前のことでした。

■目次

 ▶服は1〜2ヶ月サイクル!?

 ▶そんなバカな。

 ▶何か引っかかるものがある

 ▶本当は羨ましいと思う気持ちがある

 ▶最後に

■服は1〜2ヶ月サイクル!?

本の中に、こんなことが書いてありました。

クローゼットにある洋服の枚数は、

交感神経用の服が6セット。

副交感神経用の服が6セット+寝間着。

それ以上にならないサイクルを作っています。

ほとんどの服が1〜2ヶ月サイクル。

中には数年越しで着ているワンピースもありますが、

これらも含め、クローゼットにはいつも

新鮮で出番のある「お刺身」しかありません。

積極的に着たいと思わなくなったら、潔く手放す。

あげる相手を想定し、どんどんもらってもらう。

ひっきりなしに衣替えをしているようなものです。

そんなにばんばん手放したらもったいないですって?

いいえ、もったいないのは、

洋服と格闘する時間、管理・収納する空間、

それに費やすエネルギーであって、

モノではないはず。

お刺身はやっぱり鮮度が大切ですよね。

■そんなバカな。

1年前の私は、1〜2ヶ月サイクルで

服を入れ替わり立ち代りさせることに対して

ザワザワ感が、半端なかったのです。

そんなバカな。

人の意見を受け入れるだけの

器がなくて、ただただ「拒絶」する自分。

■何か引っかかるものがある

本を読んだら、ブログで本の感想を書くことが

多いのだけど、どうしても感想を書くことができない本が

たまにあります。

この本も、1年前の私は、

どうしても感想を書くことができなかったのです。

でも、ずっと、心の中に、引っかかるものがあって・・

それが一体、何なのか・・

自分でも、よく分からなかったのです。

■本当は羨ましいと思う気持ちがある

でも、最近になって、それが何だったのか。

それが分かるようになってきました。

それは、本当の自分は、それが

羨ましいと思う気持ちがあったのだと。

あのザワザワして反発したくなる気持ちの

裏側には、羨ましさがあったのです。

■最後に

すみません。

どうでも良いことを書いてしまいましたね。

でも、気持ちが、何となくザワザワして

なのに、どこか引っかかる時って、

気持ちの裏側には、「いいな」と思う感情が流れているんだなと。

最近、そういうことが

分かるようになってきました。

ランキングに参加しています
▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)
にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪