スポンサーリンク

実は、もう5年くらい食器用洗剤を買っていません。

キッチン周り
スポンサーリンク

私は、基本的に食器洗いをするときに

食器用洗剤を、ほとんど使いません。

a0822013

それは、黄色いネットスポンジを使って

流水で撫で洗いをしていくだけで、

ほとんどの汚れが落ちてしまうから。

関連記事:キッチンには基本的に何も置かない。それが私には合っている。

■目次

 ▶ネットスポンジの買い替え。

 ▶たまに食器用洗剤も使います。

 ▶でも、本当にたまにしか使わないから・・

 ▶食器用洗剤は、あまり使いたくないのが本音

 ▶最後に

■ネットスポンジの買い替え。

そんな黄色いネットスポンジは、

10年くらい使っていたものだから、

かなりボロボロになっていたので、

先日、買い替えをしました。

新しく購入したのはこちら。

31

さすが100円商品とは違い、

汚れをかき出してくれそうな毛がびっしりです。

04

2週間ほど使用した感想としては、

「ザ・期待通り」といった感じで

使用感は抜群です。

■たまに食器用洗剤も使います。

とは言っても、強烈な油汚れは、

このスポンジだけでは厳しいです。

なので、そういう時は、

食器用洗剤の界面活性剤のお力をお借りします。

■でも、本当にたまにしか使わないから・・

でも、本当にたまにしか使わないので、

全然減っていかないのです。

そして、我が家は、転勤が多い団地に住んでおり、

幹部の方は2年とかで転勤して行ってしまいます。

15

その中で、ごくたまに引越しの挨拶で

食器用洗剤を頂くことがあって、

これが全然減っていかないという・・

最大で自宅に洗剤が5本あった時があります(汗)

そして、今、やっと2本まで減りました。

■食器用洗剤は、あまり使いたくないのが本音

なので、もうここ5年くらい

自分たちで食器用洗剤を買ったことがありません。

そして、本音としては、

あまり食器用洗剤を使いたくないです。

それは、やはりしっかり洗剤を落としたつもりでも

残留洗剤が気になるからです。

■最後に

強烈な油汚れでない限り、

ほとんどの食器の汚れは、

流水とネットスポンジで落ちます。

旦那も最初は、信じてくれませんでしたが、

実際に自分でやってみて、

今では、旦那も流水とネットスポンジだけで

食器洗いをしてくれます。

長い目で見た時に、

人体への影響や、自然環境への影響、

そして、家計に優しいのは、

極力、合成洗剤を使わないことです。

なので、一人でも多くの人が

この方法に変わってくれて、

健康でお金も貯まる生活になったらいいなと思います。

ランキングに参加しています

▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪