スポンサーリンク

お金も大切だけど、小綺麗であることも大切だと思う。

節約疲れの解消
スポンサーリンク

以前、宇津木龍一さんの著書

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません

という本を読んだことがあります。

この本の内容は、化粧品を極力使わないことを推奨しています。

現代の女性が、化粧をすることが当たり前であることに

一石を投じており、化粧をしない方が肌にとっては良い。

ということが書いてあります。

有名な著書「肌断食」も

筆者は、もともと、この本を読んでから

実体験に基づいたものとなっています。

私は、これらの本を読んで

自らも、化粧を極力しない生活を実践したことがあります。

最初は、基礎化粧をしないことで

肌トラブルが多発しましたが、1か月程、我慢して続けると

大きなトラブルは減っていきました。

確かに化粧をしない生活は、金銭的にも

手間という点でも、とても楽になります。

そして、私の感想としては、

手厚すぎる肌の手入れは、肌を怠けさせ

化粧なしでは、生きていけない状態になってしまう。

だから、少しくらい手荒な方がいいのかもしれないな~

そんな生活を1年程続けました。

私の場合、営業職などではなく、一日のほとんどを

パソコンに向かって、黙々と作業をするだけなので

スッピンであることに、大きな弊害はありませんでした。

しかし、今は、お化粧を毎日してから

外出するようになっています。

どうして、変わったのかというのは

やはり、キレイな姿で毎日を過ごしたいから。

確かに、化粧をしない方が肌には良いような気がします。

しかし、すっぴんでも美しい人って

世の中そんなに多くありません。

私も、もちろん、その他大勢の部類です。

厚化粧をしているわけではありませんが

小綺麗にしておきたい。

キレイなママであり続けたいし、

キレイな妻であり続けたい。

キレイであるためには、お金も必要になってきますが

ただ漠然と、寝て起きて食事して家事して仕事して

お金を貯めるだけのマシンにはなりたくないな。

せっかく、この世に生まれてきたんだもの。

キレイな姿で楽しく生きていきたい。

そして、楽しい人生だったな~

そう思えるように、生きていきたい。