スポンサーリンク

時は金なり☆30分で夕飯を作ってしまうコツ

時短テクニック
スポンサーリンク

我が家は、共働き。

18時頃、帰宅して就寝する21時までに

夕飯の準備・夕飯を食べる・片付ける

風呂に入る・洗濯(たたむ&干す)

これらの作業をしてしまいます。

そのために、夕飯の準備は、いつも30分程度で

終了するようにしています。

そのための心構えとして、

頑張りすぎない。ということを忘れずに

ある程度、頑張っています。

でも、30分で終了するためには

やはり、色んなコツがあるので

少しづつ紹介していきたいと思います。

私が3年以上、愛用している圧力鍋

Fotor_141852551838727

Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン)

EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341

コレ凄く良いです。

当時、amazonで購入した履歴を見ると

2011年11月に7,680円で購入していました。

今、価格を見ると倍近い値段になっていて

ビックリしてしまいました。

私は、もの売りではなくて

ただ単に、圧力鍋の素晴らしさを

書きたいだけなので、「へーそうなんだ」と

思ってやって下さい。

ところで、圧力鍋は、お持ちですか?

私も3年前、購入するまで

こんな便利なものだとは知りませんでした。

大雑把な私が圧力鍋で作るもの

1.カレー・シチューなどの煮込み料理

2.通常、土鍋で作るはずの鍋料理

3.炊飯器で間に合わないときのご飯

1番のカレーやシチューは煮込み時間が

長ければ長いほど、美味しい料理。

でも、30分しか時間がない場合は

残念な仕上がりになってしまいます。

でも、圧力鍋があれば、

何時間も煮込んだような仕上がりになります。

4~5分くらい圧力をかけて

火を消して放置しておくだけ。

あとは10分くらいで勝手に圧が抜けて完成です。

2番の鍋料理も、食卓でカセットコンロ+土鍋スタイルが

基本だと思うんですが、平日の忙しい時に

そこまで私には出来ません。

なので、圧力鍋で少し圧をかけてやるだけで

鍋料理が完成してしまうので、出来上がったものを

食卓に持っていって、鍋敷を敷いて、みんなで囲みます。

風情はありませんが、しっかり火が通っていて

凄く美味しいです。

3番のご飯ですが、我が家の炊飯器は

私が一人暮らしを始めたときに買った

3合炊きのIH。

炊飯器は、基本、旦那の担当なのですが

たまに忘れたり、バタバタして出来なかったりすることが

あります。そして、炊飯器で、ご飯を炊こうとすると

45分くらいかかります。

そうなると30分で夕飯を作って食べることが

出来なくなってしまいます。

そういう時は、圧力鍋。

米を普通に研いで、米と同じ量の水を入れて

圧力をかけるだけ。

(例えば3カップの米に対して、3カップの水という意味)

圧力鍋のピンがMAXになって、空気が抜ける音がしたら

火を止めて放置するだけ。

炊飯器で45分くらいかかる所が

圧力鍋なら15分で完成します。

そして、なぜか炊飯器で炊くより美味しいのです。

圧力鍋の魅力は、もっとあるんでしょうが

これだけでも、私は、十分購入して良かった。

そう思える商品です。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。