モノとお金の教育。どこまで、親がやってあげるのが良いのか考えてみました。

スポンサーリンク

2歳の息子は、最近、私や旦那のスマホで、

電車の動画(YouTube)を見ることに、はまっています。

動画を見終わると、オススメの動画のようなものが出てきて

その中に、5歳の男の子が、全部でいくらするんだろうってくらい

豪華なプラレール(電車のおもちゃ)で遊んでいるものがありました。

その子は、電車やおもちゃに、とても詳しいようで

5歳にして、その知識量の凄さにも驚きました。

いやね、正直、物凄い複雑な気持ちになって

果たして、何が正しいのかが、分からなくなってしまいました。

私自身は、幼い頃、どちらかと言えば、あまりモノを買って貰わずに

育った人間で、自分で大学時代バイトを始めてから

それまでのモノを買って貰っていなかったストレスが爆発して

スーパー浪費家になり、20代の頃は、貯金などせず

失敗に失敗を重ねて、今となっては、仙人のような境地まで

達することが出来ていますが・・

果たして、こんな苦労を息子にさせるのが正しいのか・・

正直、加減って難しいなと。

与え過ぎると、勘違いヤローになって

それは、それで苦労をするのではなかろうかとかね。

そして、昨日は、一日、その事について考えていました。

で、旦那と話合った結果、

勘違いさせない程度に、与えていこう。ということに。

正直、私は、散々、モノやお金に向き合う姿勢に対して

失敗を繰り返し、これでもかってくらい痛い思いをしてきて思うことは、

やっぱり、人って失敗をするからこそ成長するんだなと。

痛い思いって、ある意味、凄く大切。

それが、いつか息子にも伝わったらいいな。

子育てって、奥が深い!

でも、親としてやれることは、やってあげる。

その先は、息子が決めて欲しいと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄