スポンサーリンク

これが、究極のミニマリストなのかもしれないと思った話。

お金のこと
スポンサーリンク

蒼井優さん主演の百万円と苦虫女という映画をご存知でしょうか。

2008年の映画なので、私は、結婚して間もない頃に

一人で見ました。

「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」

このフレーズが、とても印象的な映画です。

21歳、短大卒のOL、蒼井優さんが演じる鈴子は、

百万円貯まったら、まず、実家を出ていきます。

その時の荷物は、スーツケースひとつだけ。

そして、新しい土地で、アルバイトをして、

また百万円貯まったら、また新しい土地に引っ越しをします。

その時の荷物も、スーツケースひとつだけ。

その中で、恋愛をしていくのですが、

私が、印象的だったのは、百万円貯まったら、

スーツケースひとつで、旅をするように

住む場所を変えていくところ。

なんて、自由なんだ。

もしかしたら、この頃から、

モノが少なくて、身軽な感じに憧れていたのかもしれません。

その頃の私の考え方は、一度、まっとうな道(正社員でまともなサラリーマン)から

道をそれてしまうと、もう二度と元には戻れない。

新卒で就職して、キャリアを積み上げていないと

生きてなどいけない。

なんだか、そういう固定観念がありました。

そして、当時は、自分の荷物をスーツケースひとつだけに

入れるなんて絶対に無理。

よろいをまとった私は、自由な鈴子が羨ましいと思いながらも、

やはり、そんな身軽な道を、到底、自分は歩けないと思った記憶があります。

当時は、ミニマリストなどという言葉は無かったのですが、

鈴子は、なかなか究極的なミニマリストだなと思います。