スポンサーリンク

生き金を使うことは幸せに繋がる。何となく使っていた私は、何となく生きていた。

スポンサーリンク

昨日、さんまのホンマでっか!?という番組で

お年玉を使った方が得か、貯金した方が得かということをやっていました。

出演者は、貯金をするという選択がほとんどで、

私も貯金をするという選択を選ぶだろうと思いました。

その中で、さんまさんは「お年玉は使う」を選択していて、

映画を観に行ったり、ずっと欲しかったLPを買ったりしたと話していました。

私は、これは、さんまさんにとって生き金だったんだろうなと感じました。

今でも、あのお金をどうやって使ったのか情熱を持って話せる。

それは、有意義な使い方だと思いました。

それに対して私は、母がしっかり貯金してくれていたお年玉を

ちょこちょこ引き出しては、小遣いの足しにしていました。

だから、何を買ったんだといった記憶はありません。

社会人になってからも、お金の使い方が下手くそな私は、

貯めることも出来なければ、今でも情熱を持って話せるようなことに

使ったわけでもありません。

ただ何となくコンビニに行って使い、

ただ何となく服や化粧品を買っていたような気がします。

旦那も似たもの夫婦でボーナスを貰っても、

何に使ったか覚えてないけど全部ない。そんな人なのですが、

一緒にお金を貯めてハワイへ新婚旅行に行きました。

今でも、新婚旅行に行ったことは良い思い出で

あの使い方は生き金だったと感じています。

私は、そんなお金の使い方をしたいと思っています。

「常にお金がないから」と言って

やりたいこともやらないで終わっていくのではなくて、

何に使ったか覚えているような使い方。

お金には、「生きていくためのお金」と

「将来に備えるお金」と「情熱を持って話せるお金」があって、

「情熱を持って話せるお金」は、幸せに繋がる使い方なんだと私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のことお金持ちの思考回路
スポンサーリンク