花粉症は、病院に行って薬を貰う。これが一番効率的。

スポンサーリンク

春です。花粉が飛び散っています。

私は、出産した翌年から花粉症の仲間入りをしました。

昔は、花粉症の人を見て、サッパリ意味が分からず、

何がそんなに辛いの?

目がかゆい?鼻水が止まらない?

そんなの気のせいだよ、と思っていましたが、

花粉症は辛い。それが、痛いほど分かるようになりました。

花粉症に初めてなったときは、風邪でもひいたのだろうかと思ったのですが、

一向に治る気配がなくて、ひたすら花粉を排除することに

全神経を使いました。

メガネ・マスク・空気清浄機・完璧な掃除・

洗濯物は室内干し。

それでも、一向に症状が治まることはありませんでした。

そこで、最初に受診したのは耳鼻科でした。

花粉症と診断されて、色々な薬を試しましたが、

症状が少し治まる程度で、常に苦しい思いをしていました。

そして、次に受診したのは、アレルギーに詳しい内科でした。

そこで処方されたのは「オロパタジン」というアレルギーの薬。

この他にも、風邪の時にも処方される鼻水の薬なども

貰いましたが、これを飲み始めて数日後、あんなに苦しかった

症状がウソのように治まっていきました。

(すぐには効果は出ません。数日はかかります)

花粉症になったら、病院に行って薬を貰う。

これが一番効率的です。

市販の薬は、保険がきかないので高いし、

花粉症の薬は、花粉が飛んでいる間、薬を飲み続けないと

苦しい思いをします。

病院から処方された薬は、1ヶ月分でも

2,000円程度です。

市販の薬で1ヶ月、毎日飲もうとすると

軽く1万円はします。

これから数カ月の間、私は、アレルギーの薬を毎日飲みながら生活していきます。

でも、それで通常の生活が出来ると思えば楽なものです。

花粉症で、お困りの方の何かの参考になれば幸いです。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄