スポンサーリンク

【中古本買取】ボロボロの絵本は売れるのか?ブックオフへ行ってきました。

断捨離
スポンサーリンク

私には、4歳の息子がいます。

その息子が、赤ちゃんの時に読んでいた絵本があるのですが、

年齢も上がってきて、赤ちゃん用の絵本は読まなくなってきたので、

処分しようかなと思っていました。

処分する前に「お金」に変わらないかと考えてみた

処分しようかと思っていた本がこちら。

2016-10-15-11-16-24

人から貰った本がほとんどなのですが、

乱暴者の息子が、雑に扱ったおかげで、

ほとんどボロボロ・・

どれだけボロボロかというと、

ほとんどの本のページが一度破れたりしたものを、

透明の幅広テープで補強しているという状況。

捨ててしかるべき本だということは、

重々理解した上で、ダメ元で買い物のついでにブックオフ

絵本を持って行ってみました。

査定は短時間で終わる

紙袋に入れた絵本を、レジに持って行き

引換券を手渡されます。

その後、店内をウロウロ・・

ものの5分ほどで、

「番号札○番をお持ちのお客様、査定が終了しましたので

レジカウンターまでお越し下さい」と店内アナウンスが流れました。

気になる査定結果は・・

2016-10-16-17-27-26

135円・・・

いやね、別に全然構わないんだけどね・・

「売れた本」と「売れなかった本」の違いとは

結局10冊持って行って、売れたのは5冊という結果に。

その「売れた本」と「売れなかった本」の差は、

状態の良し悪しではなかったのです。

どういうことかというと、

比較的状態の良かったベネッセの絵本3冊は、全滅。

ボロボロで透明テープで補強しまくりだった

「おいしいな!」と「じゃあじゃあびりびり」は売れ、

まだ状態が良かった『のりものいろいろかくれんぼ」は、

売れなかったのです。

私の中の結論

  1. ベネッセの絵本は売れない
  2. 本の状態ではなく、本のタイトルで買取するかが決まる

こういうことなんだなと理解しました。

まとめ

今回の「ボロボロの絵本は売れるのか」で

チャレンジした結果は、ボロボロの絵本でも、

絵本のタイトルが、ブックオフの買取リストに入っていれば

売れることが分かりました。

どうせ捨てるつもりのモノだった絵本たちですが、

今回のダメ元の行動で、また一つ勉強になりました。

処分して紙くずになるよりも、また誰かの手に渡って

絵本にとって第二の人生が始まるのかと思えば、

無駄な行動ではなかったなと感じます。

この記事も、誰かの参考になれば幸いです。

よく読まれている本の書評も合わせてどうぞ^^

わたなべぽんの【やめてみた】「やめてみる」ことで、本当の自分に気づくことができる。

▼応援クリックして頂けると嬉しいです▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

断捨離少ないもので生活
スポンサーリンク