スポンサーリンク

何度もシャンプーに出戻りした私の「湯シャン歴」

断捨離
スポンサーリンク

高校生時代〜独身時代は、

普通に毎日シャンプー2回した私。

ザッツ、お年頃♡

そんな私が「湯シャン」に移行していくまでの

右往左往をご紹介。

■目次

 ▶くらためさん、分かる!

 ▶クシにへばりつく油脂

 ▶シャンプーに出戻り

 ▶クエン酸リンスのススメ

 ▶最後に

■くらためさん、分かる!

くらため帖のくらためいさんの

ガチミニマリストになれずに凹むとき その①という記事を読んで、

分かるわ〜。と一人で共感しておりました。

私も、湯シャン族になるために、

右往左往しました。

■クシにへばりつく油脂

湯シャンにすると、プラスチックのクシに

自分の油脂がへばりつくわ・・

日に日に、頭から獣臭がするわ・・

頭皮の状態が悪くなって、

フケが発生したり・・

もうね、全力で頭皮がシャンプーを

欲する感じが出てきます。

■シャンプーに出戻り

そして、泣く泣くシャンプーに出戻り・・

くっそー!

自分の頭皮の不甲斐なさに

落ち込む日々・・

■クエン酸リンスのススメ

そんな私が、現在、脱シャンプーができたのは、

クエン酸リンスを始めたから。

詳細記事:

【髪にも財布にも優しいクエン酸リンス】始めると、やみつきになります。

今は、湯シャンのあと、クエン酸リンスをすることで、

頭皮の状態も安定して、臭いも無くなりました。

ちなみに、私が使っているクエン酸はこちら。

■最後に

ガチミニマリストは、

湯シャンじゃなければいけないなんてことはありません。

ただ、脱シャンプーができると、

色々と楽になります。

ちなみに、私は、湯船のお湯を使って

湯シャン→クエン酸リンス→シャワーで仕上げ

こんな手順です。

最初は、シャンプー時代の名残で

頭皮からの油脂が多めなので

挫折しがちですが、クエン酸リンスを

取り入れることで、だいぶ楽になりますよ。

湯シャンに挑戦される場合は、

段階を踏むことで、クリアしやすいです^^

ランキングに参加しています
▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)
にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪