スポンサーリンク

お金を貯めるマインド

お金のこと
スポンサーリンク

前に、私の独身時代の浪費家ぶりを記事にしたことがあったんですが

ちょっとしたトラブルで全部消してしまいました。

詳細はコチラ:

【ブログ運営】今までの記事を全部消しちゃった・・

私は、27歳まで貯金するという概念が全くなく

お金があればあるだけ使ってしまうという人でした。

そして旦那も同じような人間で、お互い貯金は、ほぼゼロ。

むしろ、旦那はフルローンで買った車の残債250万円。

私は、奨学金の残債250万円。

二人合わせてマイナス500万円からのスタートでした。

私が28歳の時に結婚してから、5年が経ちます。

最初は、お金の貯め方・上手な使い方が全く分からず、

貯め時と言われるDINKS時代(共働きで子供がいない時)でも

年間数十万円、貯金できるのがやっとでした。

あれからコツコツ、色んなお金に関する本やブログを読んで

勉強して、年間200万円近く貯められるようになってきました。

旦那の車のローンは去年の夏、一括返済をしました。

そして、来年の春には、私の奨学金を一括返済する予定です。

手元に数百万円のお金を残して、奨学金の一括返済をしたいので

もう少し貯めてから一括返済するつもりです。

お金を貯めるには、まず固定費の見直しが大切!とか

節約テクニックとかも重要ですが、もっとも重要なのは

お金を貯めるマインドだと気づきました。

日々の生活を楽しく送りつつも、しっかり貯める。

そこに、私の幸せはあります。

数年後ごとに控えている、旦那の転勤が、我が家にはあります。

転勤先での、私の仕事は、全く未定なのですが、

今は、我が家にとって貯め時なので、しっかり貯めようと思っています。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと
スポンサーリンク