スポンサーリンク

モノが多い=「決断力」がない。

読んだ本のこと
スポンサーリンク

ここに気づけば、もうお金には困らない

こんなことが書いてあります。

モノがごちゃごちゃしていて掃除が行き届いていない家は、

ほぼ九割がトラブルを抱えています。

〜略〜

モノが多いとお金が逃げていくのは、

思考が混乱するからです。

モノが置いてあれば、脳は無意識にそれを見て、

意味を考えています。

電話を見て「これは電話だ」

リモコンを見て「これはリモコンだ」と判断しているので、

モノがたくさんあればあるほど

「これ、なんだっけ?」と脳がいちいち引っかかります。

そのぶん、気が散るわけです。

■目次

 ▶モノが多いと生活が「雑」になる。

 ▶だから、お金も入らない。

 ▶モノが多い=「決断力」がない。

 ▶後回しは「殺気」が溜まる。

 ▶最後に

■モノが多いと生活が「雑」になる。

モノが多くて、気が散ってしまうと、

生活も、お金も、人間関係も、健康も

雑になってしまいます。

これは、モノが多いと気がつきにくいことです。

だって、それが当たり前になっているから。

感覚が麻痺しているのです。

でも、モノを減らしてきて思うことは、

「モノが少ない」と思考がスッキリして、

生活が随分と「丁寧」になったなと感じます。

■モノが少ないと運気が上がる。

モノが多くて、生活全体が「雑」だと、

自分自身を大切にしていないことに

繋がり、それがいつしか、運気を下げてしまいます。

でも、「丁寧」に生活することで

より自分にフォーカスすることができるようになり

運気が上がっていきます。

■モノが多い=「決断力」がない。

〜本書より〜

モノが多いというのは、決断力がないことの

証(あかし)でもあります。

決められないからモノが増えるのです。

そういう人はやるべきことをいつも後回しにして、

「これもやっていない」

「これもやらねば」という

「殺気」が際限なく溜まってしまいます。

■後回しは「殺気」が溜まる。

本当は、アレ捨てたいんだけど、

捨てる勇気が出ないんだよね。

本当は、こうしたいんだけど、

そうする勇気が出ないんだよね。

「やらなきゃいけないこと」をやっていないと

イライラします。

やっぱり、思っていることは

サクサク行動に移していくことが

人生は好転していきます。

■最後に

私は、モノを捨てたり、手放したりすることで、

「見栄」や「不安」も一緒に手放してきたように思います。

結局は、決断力を上げて、サクサク行動し、

モノを減らして、自分自身にフォーカスすること。

これを淡々と繰り返していくことで

人生は開けていくのです。

ランキングに参加しています

▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪