スポンサーリンク

発想を変えれば、ものを減らしていくことは出来るのかもしれないと思った件。

キッチン周り
スポンサーリンク

自炊をほとんどしていなかった独身時代。

結婚して、初めて買ったトングは、スーパーの日用品売り場で

先がシリコンのようになったもので、1000円くらいでした。

それが、去年、壊れました。

その次に買ったトングは、木製。

価格は、1000円もしなかったと思います。

インターネットで購入しました。

しかし、先月、ボキッと折れてしまいました。

トングとは、こんなに壊れやすいものなのか・・

さて、次は、どんなトングを買おうかな・・

そんな風に思っていました。

その時、なぜ私は、トングが必要なのだろうか・・

そう考えた時、私が、うどんなどの麺類を、

菜箸で上手く掴めないからでした。

トングの出番は、麺類を掴む道具としてだけ

必要だったのです。

先月まで使っていた菜箸は、2組で100円程度の

ごく普通の菜箸。

実家の母は、100円ショップで購入した菜箸で

上手に麺類を掴んでいました。

里帰りの時、菜箸でうどんを上手く掴めない私を

「下手ねぇ~」そんな感じでした。

私は、菜箸では、うどんを注ぎ分けられないんだ。

だから、トングでやればいいんだと思っていました。

でも、もしかして、菜箸を変えればできるかもしれない。

そう思って、ネットで色々探してみました。

そして、この菜箸を購入しました。

Fotor_142417342897095

藤八屋 菜箸(拭き漆仕上げ)28cm

価格は、700円でした。

2組で100円程度で購入できる菜箸からしたら

破格の700円!!

でもね、私、これを購入して良かったと思っています。

菜箸が届いたとき、まず、あまりの軽さに驚きました。

そして、実際に使ってみると、本当に使いやすいんです。

下手な私でも、しっかりうどんを掴むことが出来ました。

購入してから、1か月が経ちましたが

トングを購入するつもりはありません。

見た目も、オシャレなので、来客の時の

取り箸として使うこともできます。

使いやすい道具って、料理を、より楽しくしてくれます。

これからは、この1組の菜箸を大切に使いながら

料理の腕を振るっていきたいです。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄