スポンサーリンク

「いつかお金持ちになりたい」そう思っているうちは、お金持ちにはなれない。

スポンサーリンク

私は、数年前まで、貯金がありませんでした。

むしろ、旦那の車のローンや私の奨学金などの借金があったのですが、

その頃は、「まあ、なんとかなるでしょ」と思っていました。

今、思えば、完全に綱渡りの綱を渡っているとしか

思えないのですが、当時は、そこまで危機感は持っていませんでした。

だから、そんな私は、100万円の貯金すらできないと思っていました。

その頃は、まだ自分が数年以内に借金を全額返済して、

数百万円の貯金が出来ているとは想像もしていませんでした。

でも、漠然と「いつかお金持ちになりたい」

全人類共通の夢だけは持っていました。

(お金持ちって、いったい何なんでしょうね)

でも、預金通帳の残高が100万円を超えた時、

「私も、やれば出来るんだ。やろうと思えば出来るんだ」

嬉しさと自信が溢れることを全身で感じたことを覚えています。

その頃から、「いつかお金持ちになりたい」と言った

漠然とした夢のようなものから、私には出来ると思うようになりました。

それから、山あり谷あり、壁にぶち当たりながら、前に進んで、

まず旦那の車のローンを一括返済して、家計の支出の最小化を進めていきながら、

遂に、私の奨学金を一括返済しても、なお、数百万円の貯金がある状態になっています。

今の状態を、数年前の私に話すことが出来たら、

当時の私は、ビックリすると思います。

「まさか、そんなバカな」そう言うと思います。

でも、現在の私は、「いや、現実にそうなっているから」と答えるしかありません。

「モノを少なくする」とか「掃除をする」とか

お金に好かれて貯めやすくなる具体的な方法と共に、

私は、「いつかお金持ちになりたい」という抽象的な夢ではなくて、

「私は、お金を貯めることが出来る」という具体的な考えを持って、

実際に行動してきました。

具体的な思考を持って、行動をすると、それは、現実となるんだと

私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄