スポンサーリンク

ちゅらさんの書籍「それ、いらない」は、沢山の人を救ってくれる。

読んだ本のこと
スポンサーリンク

ブログ「持たない暮らし、使い切る暮らし」の

ちゅらさんの著書「それ、いらない。 」を読みました!

32

■目次

 ▶ちゅらさんへ

 ▶ライフスタイルと心の一致が大切

 ▶急ブレーキからの徐行

 ▶人間一気には変われない

 ▶最後に

■ちゅらさんへ

まずは、ちゅらさんへ

感謝の気持ちを込めて、

「ありがとう」と伝えさせて下さい。

それは、この本を書いて頂いたこと、

そして、ブログを運営して頂けていること。

私は、ちゅらさんのブログとの出会いで

人生が変わったと言っても良いくらい

沢山のことを教えて頂きました!

本当にありがとうございます!

■ライフスタイルと心の一致が大切

この本の中で、私が一番心に響いたところは、

「ライフスタイルと心の一致」というところ。

〜本書より〜

ある人の言葉を紹介します。

「ライフスタイルと心の状態は一致していなければならない」

これは真実だと思います。

だからもし、私が書いた内容に影響を受けて、

モノを持たない暮らしをはじめたいと思っていただけたら、

とてもうれしいのですが、そのときには、

自分の気持ちや考え方をその方向に少しずつ少しずつ、

変えていってほしいと思います。

それができてないと、モノを持たない暮らしは続けられません。

すぐにリバウンドしてしまいます。

そんな残念なことにならないために、

ぜひライフスタイルと心の一致を意識してみてください。

■急ブレーキからの徐行

私は、ちゅらさんを初めて知った時、

自分の中で急ブレーキをかける音が聞こえるくらいの

衝撃を受けたことを今でも覚えています。

それまで、私は、「モノを増やす」ことに

幸せがあると考えていました。

だから、真逆の考え方を知り、

思いっきりブレーキをかけたのです。

そして、あまりの違いに

ただただ呆然と立ち尽くしました。

■人間一気には変われない

ちゅらさんの生活は、今までの常識を

大きく覆すものなのですが、

それは、とても現実的で合理的です。

本の中でも、合理的な生活のことを詳しく書かれていて、

改めて、私も「やってみよう!」という気持ちにさせてくれます。

そして、その一般的な生活と

あまりにもかけ離れているがゆえに、

ちゅらさんの優しく語りかけてくれる

メッセージが「ゆっくりでも良いんだよ」と

教えてくれている気がします。

■最後に

私は、ちゅらさんのブログに

これまで幾度となく助けてもらいました。

モノを減らそうとするとき、

お金のことを考えるとき、

精神的に「もうダメだ」と思うことがあっても

ちゅらさんのブログを読むことで

「もう少し頑張ってみよう」と思ってきました。

そんな、ちゅらさんの著書「それ、いらない。」は

ぜひ、沢山の人に読んでほしい一冊です!

ランキングに参加しています

▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪